有限会社 比留間工務店

 東京都府中市の有限会社比留間工務店のホームページです。

地元府中市で50年以上地域のホームドクターとして日々活動しております。

現在は耐震補強も兼ねたスケルトンリノベーションを中心とした内容で

皆様の快適な住まいづくりのお手伝いをさせていただいております。

お住まいに関するお悩みやご相談など、お気軽にご連絡ください。

有限会社 比留間工務店
東京都府中市押立町4-39-13

TEL:042-482-1210

ひるまこうむてん若獅子日記-222 継承-(有)比留間工務店

【リサイズ】秋元邸751.jpg

平成29年4月20日

 こんにちは。(有)比留間工務店の齊藤です。新緑が鮮やかに芽生える季節になりました。去る4月3日に逝去しました当店代表取締役 比留間重雄の葬儀も今月無事に終え、(有)比留間工務店は新たに私、齊藤 敬が代表を務めることになりました。まだまだ親方にくらべ至らない点も多くありますが、今まで培ってきたこと、親方からの教えを基に命がけで(有)比留間工務店、並びに皆様の住まいを守っていく所存であります。どうか今まで通り変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。新生というより、比留間重雄の魂を継承しつつ、新しい時代に沿った工務店を目指していきます。今まで通り、「ひるまこうむてん若獅子日記」及び「住まいの便り」も継続していきますし、様々なご相談にも対応させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

(有)比留間工務店より皆様へ-訃報

 平素より(有)比留間工務店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。病気療養中でありました、当店代表取締役 比留間 重雄が4月3日に永眠しました。1代で比留間工務店を築き上げ、大変多くのお客様に支えられ、大工として精一杯、全力投球で仕事に地域活動に長年励んでまいりました。今まで親方に携わっていただいた方々には本当に感謝申し上げます。これからは私どもスタッフ一同親方の意思を引き継ぎ精一杯、全力投球で仕事に励んでまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧の程お願い申し上げます。

(有)比留間工務店 齊藤 敬

ひるまこうむてん若獅子日記-221 展示会に行ってきました!

DSCN2396.jpg

住宅の防湿気密施工比較の展示

平成29年4月1日

 こんにちは。(有)比留間工務店の齊藤です。早いもので今日で4月になりました。新年度のスタートですね。今日は土曜日ということで本格的には来週から本格的なスタートになるんでしょうか。私も今からちょうど20年前に社会人としてのスタートを切りました。桜が咲く様子を見ると緊張感を持ってスーツ姿で迎えた入社式のことを思い出します。(実は工務店に入るまではサラリーマンだったんです。住宅会社でしたけどね・・・。)この20年で色々な経験をさせていただきましたが、いつまでもあの頃の緊張感だけは忘れずに仕事に励みたいものです。さて今回は先日行われた「ジャパン建材フェア」の様子を少しだけですが紹介します。この日記でも過去に紹介したことがありますが、年2回「東京ビックサイト・国際展示場」にて行われるイベントになります。各住宅建材設備メーカーが一堂に揃うビックイベントであり、我々にとっては情報収集、商談、買い付け等の非常に有意義なイベントであります。もちろんエンドユーザー様も参加できますし、楽しめるイベントになっています。今回も様々な分野で新商品や目玉商品の展示がありました。今回気になったものは耐震に関連するもので、新築時の基礎パッキン(基礎と土台の間に入れるパッキン材)の代わりに入れる免震性能を持つ金物や、一見無垢の木に見える人口木を使用した高耐久のウッドデッキ、既存の屋根をはがさずに施工ができる高耐久かつ軽量の屋根施工、(LIXIL)システムキッチンに搭載するハンズフリーの水栓(手をかざすだけでお湯や水が簡単に出したり止めたりができます。)等興味を引くものがありました。今後ご相談を受けた際や当日記でもこのイベントで得た情報を積極的に発信していきますので、新築やリフォーム、耐震補強、ちょっとしたお困りごとや修理等様々なことに対応していきますので、お気軽にご相談ください。

DSCN2410.jpg

基礎パッキンの代わりに入れるゲンシンパッキン。熊本地震でも大きな効果を発揮したらしいです。

DSCN2406.jpg

もうおなじみでしょうか?(LIXIL)ハンズフリー水栓。

DSCN2405.jpg

無垢材にそっくりですが、人口木(樹脂と木粉を混合させてもの)10〜20年ノーメンテナンスで大丈夫!これはいいですよ。

DSCN2404.jpg

全体像はこんな感じです。

DSCN2403.jpg

遮熱性の高い重ね葺きの金属(ガルバリウム鋼板)の屋根材です。これも優れもの!

DSCN2409.jpg

耐荷重100㌔の折りたたみ式の棚受け材。折りたたみ式のイスやテーブルにはもってこいです。

DSCN2399.jpg

過去の住宅の断熱仕様・・・。

DSCN2400.jpg

こちらが2020年に向けて、あるいはこれが今のスタンダードな断熱仕様。省エネは当たり前の時代です。