有限会社 比留間工務店

 東京都府中市の有限会社比留間工務店のホームページです。

地元府中市で50年以上地域のホームドクターとして日々活動しております。

現在は耐震補強も兼ねたスケルトンリノベーションを中心とした内容で

皆様の快適な住まいづくりのお手伝いをさせていただいております。

お住まいに関するお悩みやご相談など、お気軽にご連絡ください。

有限会社 比留間工務店
東京都府中市押立町4-39-13

TEL:042-482-1210

ひるまこうむてん若獅子日記-250 スケルトンリノベーション-12

DSCN4833.jpg

浴室は(タカラスタンダード)システムバス/伸びの美浴室

平成30年4月28日

 こんにちは。(有)比留間工務店の齊藤です。いよいよ4月も終わり、緑がまぶしい季節になりました。一年で最も過ごしやすい季節ではないでしょうか?当日記も今回で250回目を迎えました。埼玉西武ライオンズのファンである私が、今ではあまり口に出せない?元プロ野球選手のホームラン数525を目指してはじめた日記であります。お陰様でその半分に近づきましたが、まだまだ至らない部分も多くありますので、さらなる向上心で皆様のお役にたてる日記を目指したいと思います。さてリノベーション現場の完成レポートですが、今回は浴室です。浴室と言えばタイル貼り等の作り付けの浴室とシステムバスに分かれますが、今回は2階ということもありシステムバスにしました。各メーカー特色を持ったシステムバスを展開しておりますが、今回は浴室のスペースが、1616サイズ(1坪)や1216サイズ(0.75坪)といった規格の寸法に一致しないため、特注対応の必要性が出てきました。そこで採用したのがホーロー製品で有名な(タカラスタンダード)の伸びの美浴室です。現場の寸法に合わせたセンチ単位での寸法オーダーが可能でありますので、今回のようなリノベーションやリフォーム現場の際には最適なシステムバスです。さらに浴室自体の性能も大変優れています。まあ当然ですね。特注できるだけだったら私は採用しません。ご予算に応じて浴槽を選択でき、壁パネルの色柄ももちろん、シャワー水栓、浴室換気乾燥暖房機、床のタイルに至るまで自分好みの浴室に仕上げられます。壁パネルはホーロー製。汚れや傷に強く、カビの発生も防ぎます。びっくりするくらい耐久性もあり汚れも簡単に落とせます。また浴室全体が断熱材に覆われているので、冬でも暖かい空間です。納まりによってはシステムバスを支える土台の部分もフレーム構造を選択できるので耐震性も高いです。水栓も節湯型、照明もLED器具を採用し浴槽もホーロー製、ステンレス製、人造大理石から選択でき、高断熱浴槽仕様にすることでエコにもつながります。浴室リフォームをご検討されている方は是非一年中快適にご使用できる(タカラスタンダード)システムバスをご採用されてみてはいかがでしょうか?

DSCN4834.jpg

壁パネルとコーディネートしたベージュ色の高断熱浴槽

DSCN4880.jpg

洗い場は本物のタイルが貼ってあります。その下にはしっかり断熱材も入っています。

DSCN4878.jpg

使いやすいサーモスタット式のシャワー水栓です。もちろん節湯型です。

DSCN4877.jpg

換気乾燥暖房機。1台で3役。梅雨の時期の洗濯も、真冬の寒さ対策もこれ1台で解決です。

次回もよろしくお願いします!

ひるまこうむてん若獅子日記-249 スケルトンリノベーション-11

DSCN4853.jpg

LIXIL・エコカラットおしゃれに!機能的に!

平成30年4月12日

 こんにちは。(有)比留間工務店の齊藤です。春本番、しかし風が強いし花粉も多いです(泣)。しかし新緑はまぶしくとてもきれいです。これから5月くらいまで一年で一番過ごしやすい季節になりますね。さて今回はそんな過ごしやすい季節の次にやってくる梅雨の時期にピッタリな建材を紹介します。今回のリノベーション現場におきましてもリビングのテレビスペースに施工させていただきました、LIXILの「エコカラット」という商品です。クロスで仕上げるよりもアクセントになりますし、見た目だけでなく機能が優れているんです。色、柄、サイズも豊富なバリエーションが展開されていますが、なんといってもエコカラットの大きな特徴は機能性です。つまり、部屋の湿度や空気を快適に保ってくれる機能があるんです。梅雨の時期のジメジメ感、空気中の臭気やホコリ、そういったものを吸収、吸着させて空間を快適に保ってくれるのです。部屋干しの際の湿気も吸い取ってくれるので、カビの発生やダニの発生も抑えることができ、調理中のニオイ、トイレに貼ればトイレの嫌な臭いの問題も解決します。機能的には珪藻土と同様ですが、水拭きもできるのでお手入れも簡単です。空気中の有害物質も吸着、低減しお子様のアレルギー対策にも大きく貢献します。施工も石膏ボード等の下地に接着剤を使用して貼り付けていくだけなので簡単ですし、新築に限らずリフォームでもかんたん施工が可能です。ちょっとしたお部屋や水回りの模様替えにも対応できるエコカラット。見た目だけでなく、機能面から皆様の生活を快適に保ってくれます。梅雨が来る前にエコカラットで快適な空間づくりをされてみてはいかがでしょうか?

DSCN4632.jpg

石膏ボード下地からの・・・

DSCN4693.jpg

エコカラット!空間に奥行がでてオシャレ度も快適性もレベルアップです。

次回もよろしくお願いします。

ひるまこうむてん若獅子日記-248 スケルトンリノベーション-10

DSCN4838.jpg

工事完了ー。素敵な空間になりましたよ。

平成30年4月6日

 こんにちは。(有)比留間工務店の齊藤です。東京では桜もピークを過ぎましたが、春本番で過ごしやすい季節になりました。入社式や入学式と何かと節目の季節でもありますね。当店におきましても先代が亡くなり一周忌を迎え、節目となりました。今後もますます皆様のお役にたてるような仕事をしていかなければならないと決意を新たにしたところであります。さて、9回にわたりレポートしてきましたスケルトンリノベーションの工事が本日をもって無事に完了しました。これから数回にわたり完成の様子をレポートしていきたいと思います。まずはシステムキッチン。今回は(LIXIL)アレスタというシリーズを採用しました。内装ドアや引き戸も同メーカーのリビング建材を使用しましたので、扉柄もトータルコーディネートでき一体感を持たせました。換気扇や食器洗い洗浄機の部分もがらを統一してあるので、キッチン自体の見栄えもいいです。機能的にも掃除のしやすい換気扇、浄水器一体型の混合水栓、LEDの棚下灯を採用。カウンターも人造大理石で、シンクは掃除もしやすいんですよ。収納キャビネットは対面式にしてカウンターを載せました。炊飯器、ポット、電子レンジも一カ所でまとめて使用できます。そして給湯器は(ノーリツ)エコジョーズを採用。今まで捨てていた廃熱を再利用してお湯を作る仕組みで従来型よりも省エネ、CO2削減にもなります。せっかくのリノベーションですから快適性かつデザイン性にも優れ、人や地球環境に優しい住宅設備を採用していただきたい、そういう思いで打合せを進め、ご採用いただきました。お客様にも感謝です。次回もよろしくお願いします。

DSCN4841.jpg

(LIXIL)アレスタ/システムキッチン本体です。調理機器はIHです。

DSCN4842.jpg

換気扇フード、ウォールキャビネットも同じ柄で一体感を持たせています。

DSCN4840.jpg

こちらが収納キャビネット。もちろん家電も使用可能です。

DSCN4831.jpg

(ノーリツ)エコジョーズ/オートタイプ。機能も優れ、外観がシルバーで近未来的でかっこいいです!

次回もよろしくお願いします!