有限会社 比留間工務店

 東京都府中市の有限会社比留間工務店のホームページです。

地元府中市で50年以上地域のホームドクターとして日々活動しております。

現在は耐震補強も兼ねたスケルトンリノベーションを中心とした内容で

皆様の快適な住まいづくりのお手伝いをさせていただいております。

お住まいに関するお悩みやご相談など、お気軽にご連絡ください。

有限会社 比留間工務店
東京都府中市押立町4-39-13

TEL:042-482-1210

ひるまこうむてん若獅子日記-220 「住まいの便り」22号

平成29年3月18日

 こんにちは。(有)比留間工務店の齊藤です。3月も後半戦に入り、お彼岸にもなりました。日に日に過ごしやすくなってきました。でも花粉症の方は少しきついかもしれませんね。風が強いのを除けばこれから新緑のシーズンまで1年で最も過ごしやすい季節になりますね。さてこの度恒例の「住まいの便り」22号が完成しました。今年も3回の発行を予定しています。今回は「我が家の耐震と防災」をメインテーマとして特集しております。「東日本大震災」から6年、「熊本地震」からも1年を迎えるこの時期に、改めて住宅の耐震性や補強方法等を皆様に知っていただきたいと思い書かせていただきました。たとえば年代によって改正された耐震基準については、今お住まいの住宅がどの基準で建築されたものかを知っていただくこともできますし、具体的な耐震補強方法にも触れています。もしお読みになってご興味をもたれて方はぜひお気軽にご相談ください。また、「住まいの便り22号」の配送をご希望される方もメールかお電話にてご連絡ください。

ひるまこうむてん若獅子日記-219 外装改修工事-和風住宅編

DSCN1512.jpg

工事前の様子:20年前に当店で建築した現在では少なくなった和風の外観の住宅です。

DSCN2174.jpg

工事完了後:木部の色合いもよみがえり、新築同様になりました!

平成29年3月1日

 こんにちは。(有)比留間工務店の齊藤です。早いもので今日から3月のスタートです。同時に春の火災予防運動も始まります。(期間中の夜、私は警戒活動に従事します。心が萎えそうですが?頑張ります。)暖かい日もありますが、空気も乾燥しています。改めて火の用心といきましょう。さて、今回は前回紹介しました外装工事と同時期に行っていた外装改修工事を紹介させてください。当店で施工させていただいた築20年の木造住宅の外装改修工事になります。いまどき珍しい和風の外観です。母屋(屋根下に張り出している角材)や破風板は松材を使用し、玄関周りもヒノキの羽目板を使用した今となってはとても贅沢な造りになっています。しかり、天然の木を使用していますので、年月とともに焼けが発生したりして黒っぽくなり放置しておくと劣化してしまいます。また外壁も20年以上経過すると急激に劣化が進みます。そういった意味ではちょうど良いタイミングでメンテナンスをさせていただきました。屋根は瓦屋根でしたので、棟瓦や壁際の熨斗(のし)の積直しを行いました。今回使用した外壁の塗料は(エスケー)プレミアムシリコンを使用しました。通常のシリコンとは耐久性が非常に高く、通常10年ごとのメンテナンスが必要なところ、これを使用することにより15〜20年ごとのメンテナンスで済みます。少々単価は上がりますが、ランニングコストを考えると非常にお得です。破風板や母屋の木部はペンキで塗りつぶすのではなく、高圧洗浄と薬品による洗浄を行い、木部専用の塗料で仕上げます。ニスに近い材質なので木目をつぶさずに木味をしっかり生かすことができます。最近ではこのような造りの住宅が少なくなりましたので、塗装業者でもこのような技術を持つ人が少なくなっているようです。2回連続の外装改修工事の紹介でしたが、いかがだったでしょうか?当店では住宅の仕様に沿った外装メンテナンスを行っておりますので、ご興味を持たれた方は是非ご相談ください。

DSCN1510.jpg

工事前:別角度から

DSCN2171.jpg

工事完了後:外壁が非常に鮮やかになりました。

DSCN1513.jpg

工事前:黒くなってしまった破風板も・・・

DSCN2173.jpg

工事完了後:見事に若返りました!

DSCN1507.jpg

工事前:玄関庇の丸柱も・・・

DSCN2175.jpg

工事完了後:この通り、木目もいい感じです。

DSCN1506.jpg

工事前:玄関庇軒下の様子

DSCN2176.jpg

工事完了後:明るくなりますね。

DSCN1515.jpg

工事前:外壁も雨樋もどことなく元気がない様子?

DSCN2172.jpg

工事完了後:ピッカピカです!

DSCN2037.jpg

母屋先の金物もゆるんでいますので、釘を締めなおします。

DSCN2103.jpg

今回使用したプレミアムシリコンです。塗料缶もどことなくプレミアムな感じ?

DSCN2086.jpg

施工中の様子です。しっかり周囲も養生します。

DSCN2085.jpg

破風板洗浄中です。あまりの変化に職人さんが通りがかりの人に声をかけられたそうです。

DSCN2177.jpg

せっかくですからエアコン配管も同時にメンテナンスしましょう!