有限会社 比留間工務店

 東京都府中市の有限会社比留間工務店のホームページです。

地元府中市で50年以上地域のホームドクターとして日々活動しております。

現在は耐震補強も兼ねたスケルトンリノベーションを中心とした内容で

皆様の快適な住まいづくりのお手伝いをさせていただいております。

お住まいに関するお悩みやご相談など、お気軽にご連絡ください。

有限会社 比留間工務店
東京都府中市押立町4-39-13

TEL:042-482-1210

ひるまこうむてん若獅子日記-210 展示会に行ってきました!

DSCN1551.jpg

金のトイレが出迎えてくれました。(もちろん参考出展です。)

平成28年9月24日

 こんにちは。(有)比留間工務店の齊藤です。秋雨前線や台風の影響で晴れ間が全くと言っていいほどない状況が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。早くも9月後半になり、今年も残すところあと3か月ほどになりました。(プロ野球も私にとっては今シーズン終了です。)さて、今回は先月に行ってきた「ジャパン建材フェア」の簡単なレポートです。毎年春と夏の2回、それぞれ2日間にわたって行われるイベントで、住宅に関する設備や建材のメーカーが一堂に集まる展示即売会です。東京ビックサイトの国際展示場で行われるだけあって規模も大きく、来場者も多いビックイベントです。我々にとっては交渉の場であったり勉強の場であったりするわけです。今回は2日間とも参加し、2日目はお客様を案内させていただきました。お客様にとっても多数のメーカーの商品が一度で観れますし、体感もしていただけるので、今回同行していただいたお客様にも喜んでいただきました。今年は熊本地震もありましたので、耐震に関する建材や金物の展示や、高齢者に優しいユニバーサルデザインを考慮した建材、各種エコ設備、ヴィンテージ風のフローリング等の展示が興味をそそりました。毎度のことですが、今後もお客様のお役にたてるようこういったイベントにも積極的に参加して情報収集や情報発信をしていきたいと思います。もし次の機会に当イベントに来場をご希望される方は当店までお問い合わせいただければチケットの手配をさせていただきます。

DSCN1556.jpg

この金物で筋違いや構造用合板と同等の強度を確保できます。

DSCN1557.jpg

寒冷地域の断熱仕様です。充填と外断熱併用なんです。次世代にはこれが標準仕様になるでしょう。

DSCN1550.jpg

明ける際にスペースをとらない中折れドアです。

DSCN1549.jpg

ドアとの比較。こんな感じです。

DSCN1543.jpg

ヴィンテージ風のフローリング。最近のトレンドです。

DSCN1547.jpg

これもなかなかおしゃれです。もちろんリフォームでも貼れますよ。

DSCN1545.jpg

床材ひとつで結構空間のイメージが変わりますね。

DSCN1537.jpg

タカラスタンダードさん一押しのシステムキッチン。果たしてその特徴は?

DSCN1539.jpg

なんと寸法が1センチ単位でオーダーできます。

ひるまこうむてん若獅子日記-209 屋外手すりの取付

DSCN1448.jpg

手すりの取付前

DSCN1607.jpg

手すり取付完了の様子

平成28年9月7日

 こんにちは。(有)比留間工務店の齊藤です。久しぶりの更新となってしまいましたが、相変わらず厳しい暑さが続いています。暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、もうしばらくの辛抱ですね。そんな暑さが厳しい今日、9月7日は尊敬するスーパースター長渕剛の誕生日です・・・、ではなくて今日完成ほやほやの玄関アプローチ階段の手すりの取付です。玄関ポーチまで3段の階段になっているアプローチで、昇降の安全性向上のために手すりがほしいとのご要望でした。現状のままだとどこもつかまるものがなく、いざという時に危険な状態でありました。手すりにも屋内用と屋外用とそれぞれ種類があり、使う方の用途に合わせた物を選定します。今回は(LIXIL)グリップラインという屋外用の手すりを使用しました。階段やスロープ、平坦な場所等あらゆる場所に取付でき、寸法も現場に合わせて自由にカットできますし、高さも調整できます。部材も豊富にそろっていますので、あらゆる納まりに対応できます。今回も入念に高さや長さを打合せさせていただき、ベストな状態に仕上がりました。1スパンでしたので、工事は3時間ほどで完了しました。屋内、屋外にかかわらず手すりの取り付け工事は当店におきましても年々増えてきております。(介護保険の住宅改修にも適用されます。)もし、手すりの取付を検討されている方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声掛けください。