有限会社 比留間工務店

 東京都府中市の有限会社比留間工務店のホームページです。

地元府中市で50年以上地域のホームドクターとして日々活動しております。

現在は耐震補強も兼ねたスケルトンリノベーションを中心とした内容で

皆様の快適な住まいづくりのお手伝いをさせていただいております。

お住まいに関するお悩みやご相談など、お気軽にご連絡ください。

有限会社 比留間工務店
東京都府中市押立町4-39-13

TEL:042-482-1210

ひるまこうむてん若獅子日記-208 住まいの便り20号

DSCN1410.JPG

平成28年7月28日

 こんにちは。(有)比留間工務店の齊藤です。ようやく関東甲信地方が今日梅雨明けしたであろうと発表がありました。人間とは勝手なもので水不足の際は雨が降らないだの騒いで、雨が続くと梅雨明けはいつだと騒いで、梅雨が明けたら明けたで暑いのなんだ、この暑さはいつまで続くのか?とか騒ぎ出す。毎年いい加減にしろ!って思ってます。しかし、農作物や経済的なことを考えると暑い時は暑い方がよいのかなと勝手に思ってます。自然相手に人間は無力ですからね。勝手にあーだーこーだ言うよりは自然に優しい生活を心がけるべきですね。さて当店の情報誌「住まいの便り」20号がこの度完成しました!毎年恒例の夏号です。今回は熊本地震に関連した記事になっております。また、8月27日に東京ビックサイトで行われます、ジャパン建材フェアのバスツアーのご招待のご案内チラシも同封しております。バスツアーは人数が限られておりますが、住宅設備、建材メーカーが一堂に集まる一大イベントにご参加いただき、またお帰りの際には東京ドームホテルのビュッフェでお食事を楽しんでいただける内容になっています。もちろん参加費は無料です。これから新築やリフォームをお考えの方にはお勧めのイベントになっております。ぜひ「住まいの便り」20号、ご覧いただきたいと思います。

ひるまこうむてん若獅子日記-207 浴室改修及び耐震補強工事

P1020671.jpg

工事前の様子

DSCN1358.jpg

工事完了後:快適なシステムバスへ

平成28年7月20日

 こんにちは。(有)比留間工務店の齊藤です。7月も後半に入り、もうじき梅雨明けでしょうか。雨も少なく暑い日が続いています。暑さで体調も崩しやすい時期ですので、体調管理には気を付けていただきたいと思います。さて、さぼっていたつもりはないんですが久しぶりの更新です。今回は完了したばかりの浴室改修工事です。築40年を超える木造住宅の浴室でしたが、腰高までタイルが貼ってあり、その上は天井も含めて板貼り仕上げになっていて、湿気の影響でカビも多く、ちょっとした穴から蟻も出ているような状態でした。このような状況ですと、柱や土台の構造部の腐食も懸念されます。隣接する洗面脱衣室にも同じような症状が出ていたので、同時に全面リフォームすることになりました。また、耐震補強も同時に行うことにしました。解体してみると、やはり構造部の腐食が確認されたので、まずは腐食した土台の取替や柱の増設等の補強工事を行い、予定していた耐震補強へ。接合部の金物補強、筋違い取付及び構造用合板貼りを行いました。そして水道や電気配線工事、換気扇ダクト配管、断熱工事、壁下地工事、コンクリート打設等を順に行い、システムバスの設置になります。今回窓は樹脂窓に取替え、換気扇も換気乾燥暖房機とし、温熱環境の改善も行いました。もちろん洗面脱衣室の天井、壁、床の断熱工事も行いました。暑い時も寒い時も今までとは比較にならない環境にすることができました。今回採用したシステムバスは(タカラスタンダード)のホーローシステムバス・エメロードです。断熱材ですっぽり覆われた躯体に、内部のパネルはホーローパネルを採用し、土台部分も他社にはないフレーム工法を採用しており耐久性も非常に優れたバスルームです。腐食部の改修や耐震補強も行いましたので、解体からシステムバス設置までの工期は10日間です。住宅自体の強度はもちろん、機能性まで大幅に向上した有意義なリフォーム工事になり、お客様にも大変お喜びいただきました。

DSCN1261.jpg

土間まですべて解体します。

DSCN1272.jpg

予想通り柱や土台が腐朽していました・・・

DSCN1297.jpg

腐朽下部位をしっかり補強!

DSCN1292.jpg

柱もしっかり補強します。

DSCN1296.jpg

筋違い補強。こういった機会でないと、できない補強工事です。

P1020672.jpg

工事前:壁も傷んでいましたが・・・

DSCN1359.jpg

すっかりきれいな浴室に!

P1020670.jpg

ちょっと元気ない感じの?洗面脱衣室も・・・

DSCN1357.jpg

元気はつらつな快適な空間に!

DSCN1360.jpg

浴室内はこんな感じです。リーズナブルな割に高級感がある素敵な浴室です。