有限会社 比留間工務店

 東京都府中市の有限会社比留間工務店のホームページです。

地元府中市で50年以上地域のホームドクターとして日々活動しております。

現在は耐震補強も兼ねたスケルトンリノベーションを中心とした内容で

皆様の快適な住まいづくりのお手伝いをさせていただいております。

お住まいに関するお悩みやご相談など、お気軽にご連絡ください。

有限会社 比留間工務店
東京都府中市押立町4-39-13

TEL:042-482-1210

ひるまこうむてん若獅子日記-203 集合住宅改修工事間もなく完成

DSCN1094.jpg

外観の様子。もうすぐ完成です。

DSCN1095.jpg

バルコニーも最新型です。

平成28年5月24日

 こんにちは。(有)比留間工務店の齊藤です。5月も後半になり、昨日と今日は真夏並みの暑さになりました。まだ体が暑さに慣れていないので、熱中症には警戒が必要です。また、この時期の紫外線は真夏よりも強いといわれていますので、スキンケアにも十分気を付けたいですね。さて、現在工事させていただいております、集合住宅の改修工事も当初の予定より遅れてしまいましたが、間もなく完成します。スケルトンリフォームになりますので、内外装すべて一新し、耐震補強や腐朽部位の補強もしっかり行いました。設備や窓の性能も向上させましたので、リフォームというよりはリノベーションと表現した方が正解かもしれません。私も先週まで大工工事が遅れ気味だったので、急きょ大工として現場で夜遅くまで作業していました。その影響で今週は腰痛との戦いですが・・・。オーナー様や近隣の皆様ののご理解もあり、何とかここまで来ました。完成しましたら、内装の様子もこの日記でご覧いただきたいと思います。また、現在当店は皆様のお陰様をもちまして工事が混み合っており、なおかつ少数で動いておりますので工事をご依頼いただいた場合少しお時間をいただく場合があります。内容によってはすぐに対応させていただきますが、何卒皆様のご理解をいただけますようお願い申し上げます。

ひるまこうむてん若獅子日記-202 洗面化粧台リフォーム

DSCN0563.jpg

工事前の様子:40年以上ご使用になられたものです。

DSCN1036.jpg

工事完了後:きれいに納まりました。(自分で言うのもなんですが・・・。)

平成28年5月2日

 こんにちは。(有)比留間工務店の齊藤です。5月に入り、連休真っ最中という方も多いのではないでしょうか。当店の庭にも先日鯉のぼりをあげました。暑さもありますが、カラッとしていてとても過ごしやすい陽気ですし、休みがとれれば植物公園にでも行ってみたいような季節です。さて、今回は古くなった手洗い器から洗面化粧台へとリフォームした事例の紹介です。もう40年以上お使いになられた手洗い器をどうにかしたいとのご要望でした。配管の状態を確認したところ、壁内部配管を直さなくても洗面化粧台が設置できそうでした。よって、既存のタイルは無理に解体せずそのまま利用し、排水管の位置を少しずらす程度で済みました。ミラーキャビネットも当然取替えましたが、取付部分が厚さ4ミリ程度の化粧合板貼りでしたので、集成材を貼って補強した後にミラーキャビネットを取り付けました。工期は半日で済み、経済的に進められました。状況にもよりますが、一見難しそうなリフォームであっても以外に簡単にできる場合があります。住宅というのはどうしてもメンテナンスが必要不可欠です。特に水回りの設備には注意が必要ですので、致命的なダメージが来る前に、定期的なメンテナンスやリフォームをお勧めいたします。

DSCN1025.jpg

ミラーキャビネットの取付面:しっかり補強した後に取り付けます。